SSブログ

初詣は湯島天神 [東京散歩・風景]

箱根駅伝のゴールを20チーム見届けたあとは池袋へ。
友達が池袋の食べ放題のお店に行ってみたいというので。
で、その後は初詣に行こうということになり、目的地は湯島天神に。

大手町から池袋、池袋から湯島。
池袋を経由しなければ、千代田線で2駅だったんだけどね。

ものすごーく久しぶりに湯島天神に行きました。
ここはご存知の通り、学問の神様なのですよね。
私は中学3年生のときに友達と一緒に初日の出を見つつ湯島天神に行ったことを思い出しました。かなり昔の話です。
yushima.png
一緒に行った友達は息子が受験生なので、お参りしつつ学業のお守りも買っていました。ガンバレ、受験生!
yushima1.png
私が何をお願いしたのかはヒミツです。
そういえば、去年の初詣は大阪ミナミの難波八坂神社に行ったのでした。

腹ごなしも兼ねて湯島から御徒町まで歩きました。
さらにアメ横を通って上野まで。アメ横、混んでいました。
年末だけでなく年始も混むのですね。
上野駅で解散して家に帰りました。まだお腹いっぱいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

kuwachan

私の初詣は近所の神社でした^^
by kuwachan (2013-01-04 21:53) 

馬爺

おめでとうございます今年も今日から始まりましたね。
一年の計は金杯に有りのこの日です、ともに今年もJRA銀行から
引き出しましょうね。 
by 馬爺 (2013-01-05 08:28) 

はーく

>kuwachanさん
近所の神社、いいですね〜。
私は出たついでという感じの初詣でした。
by はーく (2013-01-05 23:48) 

はーく

>馬爺さん
新年あけましておめでとうございます。
中央競馬もスタートしましたね。
ゼヒ、JRA銀行からたくさん引き出せるようにがんばりましょう!お互いに (^^)
by はーく (2013-01-05 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0