SSブログ

テーブルウェア・フェスティバル 2013 <イベント> [お楽しみ系]

野球はまだ始まっていないけど、東京ドームに行きました。
tw1.png
テーブルウェア・フェスティバル 2013 〜暮らしを彩る器展〜
tw2.png
チケットをいただいたので、最終日だけど出かけてみました。
毎年開催されているのは知っていたけど、参加したのは初めてです。
ドームの中はブースでギッシリ。
tw3.png
1塁側ベンチは「迷子・遺失物・救護」コーナーになっていました。
tw4.png

今回の目的は小鉢をいくつかとお椀をいくつか。
小鉢は前々から揃えたいと思っていたのですよね。ちょうど良い大きさの揃いの小鉢のうちのいくつか割れて捨てたうえに、少し欠けてる物を使ったりしていて・・・。
2年前に多治見市で美濃焼のお店を見たときには値段も手頃で良いものがあったけど、旅行の荷物と一緒に持って帰るにはちょっと重いのでやめていました。

かなり歩いて見てまわりましたが、大きさ・高さ・重さ・手に収まる感じ・色・柄・値段のすべてが折り合う物はなかなかないものなんですね。
とりあえず、大きさ・高さ・手に収まる感じを優先した結果、これになりました。
m1.png
岐阜県多治見市の美濃焼。
m2.png
なんと、2年前に買わないで帰ってきた美濃焼になりました。
縁があったのかもしれませんね。
うながっぱとも再会(?)しました (^^)
una.png

お椀に関しては、塗りの物は「高いのが多いな〜」という印象。
結局、塗りではなく木の器のお店で購入。乗せてあるお盆もね。
o.png
使っている木の種類によって色合いが違うのも楽しい。
o2.png o3.png o1.png
くるみ、ぶな、けやき

どれもいい感じ。この銘木椀シリーズはこの他、さくら、くり、ならがあります。
定価より安く買えるのもこのイベントの魅力ですよね。

お椀に関しては、塗りの物もそうだけど、柔らかめのスポンジでやさしく洗うのと、水につけておかないというのが長く使うポイントですよね。

全部しっかり見て回ったので脚が棒のようです。
高い物は買えないけど目の保養にはなりますね。楽しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0