SSブログ

山田せんべい揚げてみた <お菓子> [お楽しみ系]

友達が盛岡で買った山田せんべい(山田生せんべい)を分けてくれました。
私は存在を知らなかったけど、美味しいから食べてみて、と。
ys.png
友達によると、山田せんべいは製造しているお店が津波で全部流されてしまったそう。小さいお店だったからこのままなくなってしまうかと心配されたけど、製造再開を望む人が支援を呼びかけたりして、復活したんだそうです。

原材料:米粉、胡麻、砂糖、塩、醤油
混ぜ物なしですよ。生なので黒くて薄っぺらいお餅。
ys1.png
このままでもイケるみたいだけど、友達はいつもオーブントースターで焼いて食べるとのこと。私は少量の油で揚げてみました。
ys2.png
油から上げたときは柔らかかったけど、乾くとパリパリ。上品な甘さですね〜。
実は、一口食べてから原材料を見たので、食べる前には甘いと思っていませんでした。自分にとっては小さなサプライズだったけど、自然な味わいで美味しく感じました。
胡麻の香りもするけど、醤油と合わさって、どちらも突出していない味。
復活できてよかったです、山田せんべい。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0