SSブログ

ブライアンズタイム死亡 [競馬]

偉大な種牡馬ブライアンズタイムが4月4日に亡くなったそうです。
今週はバタバタだったので、発表時には気づかず・・・。

そうか・・・ブライアンズタイム亡くなったのか・・・。
28歳まで種付けしていたというのはノーザンテーストと同じ歳らしい。
放牧中の事故で亡くなったというのが残念です。
意外と多いのですよね、放牧中に骨折して予後不良というパターン。

シルクホースクラブで1口出資を始めた頃はけっこう貧乏でしたが、当時、勝ち上がっているイメージのあったブライアンズタイム産駒とアジュディケーティング産駒に出資してみました。ブライアンズタイム産駒(シルクブリザード)は高かったけど、思い切って出資してみたところ、勝ってはくれなかったけど、未勝利戦3着という成績でした。アジュディケーティング産駒(シルクジャッカル)も未勝利戦を勝ってくれました。

その後、ブライアンズタイムの仔の産駒にも出資しましたよ。ナリタブライアン産駒(シルクレインボー)とエムアイブラン産駒(シルクグラビティー)。グラビティーは8歳まで走ってくれたけど、予後不良となりました・・・。
過去の出資馬には、母父ブライアンズタイムという馬もけっこういます。

なんといっても、私が競馬を始めてすぐに誕生した三冠馬がナリタブライアンですから、なじみの種牡馬でした。リーディングサイアーはナリブー三冠の年にはトニービン、次の年から10年以上サンデーサイレンスなので、ブライアンズタイムはリーディングにはなっていないのですよね。
でも、コンスタントにG1馬を輩出していますよね。今のところ、昨年のエリザベス女王杯馬レインボーダリアが最新のG1馬です。

産駒には、芝だけでなくダートで走る馬も多いですよね。
ダート戦線もにぎわせてくれました。
いい仔をたくさんありがとう。安らかに眠ってください。


-------------------msn 産経ニュースより
ブライアンズタイム死ぬ 放牧地内で骨折
   2013.4.4 19:52

 日本中央競馬会(JRA)は4日、種牡馬として北海道の牧場で繋養されていたブライアンズタイム(28歳牡馬)が同日午前11時50分ごろ放牧地内で右後大腿骨骨折のため死んだと発表した。

 ブライアンズタイムの産駒には、1994年の三冠馬ナリタブライアン、95年の菊花賞と有馬記念などを制したマヤノトップガン、97年のダービー優勝のサニーブライアン、2002年のダービー優勝のタニノギムレットなどがいる。

rac13040419530001-p1.jpg
種牡馬として繋養されていたブライアンズタイム=2007年4月、北海道新ひだか町

-------------------以下、JRAニュースより
ブライアンズタイム号が死亡
   2013/4/5
 種牡馬としてアロースタッドで繋養されていたブライアンズタイム号(牡・28歳)は、4月4日(木)午前11時50分頃、放牧地内で右後大腿骨骨折を発症したため死亡した、との連絡がありましたのでお知らせいたします。

◆(有)アロースタッド 代表取締役 藤原悟郎氏のコメント
「ノーザンテーストは28歳まで種付けをしていましたが、ブライアンズタイムも同じ年まで頑張ってくれていましたので大変残念です。これまで日高のために頑張ってくれたので、とても感謝しています。」

ブライアンズタイム号
主な産駒
年度 優勝馬名 GIレース名
1993年 ナリタブライアン 朝日杯3歳ステークス
1994年 ナリタブライアン 皐月賞
      チョウカイキャロル オークス
      ナリタブライアン ダービー
      ナリタブライアン 菊花賞
      ナリタブライアン 有馬記念
1995年 マヤノトップガン 菊花賞
      マヤノトップガン 有馬記念
1996年 マヤノトップガン 宝塚記念
      マイネルマックス 朝日杯3歳ステークス
1997年 サニーブライアン 皐月賞
      マヤノトップガン 天皇賞(春)
      サニーブライアン ダービー
      シルクジャスティス 有馬記念
1998年 ファレノプシス 桜花賞
      ファレノプシス 秋華賞
2000年 シルクプリマドンナ オークス
      ファレノプシス エリザベス女王杯
2002年 ノーリーズン 皐月賞
      タニノギムレット ダービー
      ダンツフレーム 宝塚記念
2004年 タイムパラドックス ジャパンカップダート
2007年 ヴィクトリー 皐月賞
2012年 レインボーダリア エリザベス女王杯

にほんブログ村 競馬ブログへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0