SSブログ

春の花 [雑記]

東京は桜が散って週末の低気圧が通り過ぎたとたんに青空が広がりました。
ソメイヨシノ(染井吉野)が満開の間は、なかなか晴れ渡る青空を見ることはできなかったのに。

桜が散ったあとは本格的な春ですね。
とはいえ、夜はまだまだ寒い日もありますが。風も強いしね。
それでもすでにツツジ(躑躅)が咲き始めていました。
f.png
オオムラサキ(大紫)
f1.png
赤いツツジ=ヒラドツツジ(平戸躑躅)
f2.png
オオムラサキもヒラドツツジの一種のようですね。

タンポポ(蒲公英)は大分前から咲いていますね。
f3.png
アスファルトの隙間でもこんなにたくさん花をつけています。

そして、ハナミズキ(花水木)も開いています。
白い部分は総苞で、真ん中の緑色の部分が花なのですよね。
f4.png
赤いハナミズキは背が高くて花のアップ写真が撮れませんでした。
f5.png

今年はどの花の咲き始めも全体的に前倒しになりそうですよね。
早く気温的にも春にならないかなぁ・・・。夜は特に寒い。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0