SSブログ

MY Hi-SCHOOL(鬼束ちひろ & BILLYS SANDWITCHES × 後藤まりこ) '13 10/1 [ライブ]

今日は神宮球場には行きませんよ。
仕事のあと、渋谷のCLUB QUATTROまで。

【MY Hi-SCHOOL】
鬼束ちひろ & BILLYS SANDWITCHES × 後藤まりこ

この組み合わせがすごすぎて、先行でチケットを取っちゃいました。
当日券ありでしたが。

鬼束ちひろ & BILLYS SANDWITCHES
3月の中野サンプラザに次いで、今年2度目の鬼束ちひろのライブです。
1年に2回も聴くなんて初めてかも。しかも、今回はライブハウス。
スパンコールのちょっとセクシーな感じの衣装。最初は上半身しか見えなかったけど、下まで見えたら、フレアーの入ったミニスカだった。かわいいですよ。カラコンも入れてたかな。
今回もギター弾いていました。

MCはずーっと英語。外国から来たミュージシャンのライブという感じ。
バンド「BILLYS SANDWITCHES」のテーマと思われる曲はアップテンポで楽しそうな曲でしたね。そうそう、“Do you remember Kiyoshiro?”と何度もフロアーに問いかけたあとRCサクセションの「つ・き・あ・い・た・い」のカバーを披露。

「つ・き・あ・い・た・い」の後、“ドンキホーテのコント”と聞こえて何だろうと思ったけど、それは聞き違いで“ドンキホーテのコンドーム”と言っていたみたいです。突然、ステージの後ろに置いてあったペプシコーラの大きなバケツ(缶?)からフロアーに向かってコンドームを投げ始めましたから。
最後の3つくらいは自分で袋から出して口にくわえてから投げたりしましました。
フロアーから“エロい!”と声がかかると、自分なりのエロいポーズをやってくれたりと、サービス満点でした。

声は相変わらずハスキーだったけど、前回よりちゃんと出ていました。
しかも、本人がかなり楽しそう。聴いている方も楽しくなれます。
“初めての試み”だったそうだけど、フロアーの人たちを煽ったというより助けを求めた感じで「月光」を皆で合唱。なかなか感動的でした。この曲なら、後藤まりこファンも知っていると思うし、これは良かったと思いますよ。
とにかく、鬼束ちひろワールド全開でした。

後藤まりこ
ミドリの解散ライブなども見ていないので、2008年のアレ以来。
健在でしたよ、後藤まりこ。
いきなり“東京都世田谷区在住、大阪府出身後藤まりこです。よろしくお願いします”と挨拶したかと思うとライブのスタートです。
セーラー服を着ていないだけで、変わっていませんでした。
パフスリーブの透け感があるブラウスに、フレアーの入ったミニスカ。フリルもたっぷり。かわいい系の衣装ですね。下にはスパンコールのキラキラパンツ。
髪型は昔のおかっぱでしたね。少し明るめの茶髪になっていたけど。

やっぱりダイブせずにはいられないようで、お客の方もわかっていて、支える体勢ができています。ダイブして近くに来たらわかったけど、右足だけに巻く黒いガムテープも健在でした。

途中でスピーカーの上にのぼり、スタッフに向かって“誰も触るな、僕に触るな!”と叫んでいたけど、それでも音については常に頭にあるようで、マイクのエフェクターの操作を“とどかへんから”とスタッフにお願い(命令)していました。
スピーカーの上でさらに“僕、おかしいことやってるって思ってるやろ。ここは僕の居場所や。僕は40分だけ見世物になるんや!”と叫ぶ後藤まりこ。“もっと見てください!”と。

初めて後藤まりこのライブを見た人はびっくりしただろうなー。
鬼束ちひろファンだと思われる人が、最初のダイブでフロアーの真ん中近くまで来るときに、明らかに引いて後ろに下がっていましたからね。私は支えましたが(笑)

彼女はメチャクチャやっているようで、音楽だけでなく、けっこうお客さんのことも気にかけているのですよね。ダイブ(というか人の頭の上を移動中)のときに女性が倒れたらしいけど、自らスタッフを呼んで、その人のこともずっと気にしていました。“お姉さん、ごめんな”と何度も謝っていました。

ステージだけでなく、フロアーを縦横無尽に動き回り、後ろの方で最後の曲「さなぎのうた」(←けっこういい曲)を歌ったあと“ありがとうございました”と言って、お客用のドアから走り去って行きました。
アンコールの拍手は鳴り止まなかったけど、もちろんそんなものはありません。フロアーが明るくなってアナウンスが聞こえると、やっとお客もあきらめた感じ。

彼女は音楽と出会ってよかったと思います。
ここで発散出来ているものは、音楽をやっていなかったらどこで発散していたのだろう、と考えてしまいます。厳密には音楽のみではないんだけど。本人も言ってたけどね。
後藤まりこを見たあとでは、鬼束ちひろが普通に思えます。

とにかく、思った通り濃い〜イベントでした。
鬼束ちひろと後藤まりこを同じステージで見るなんてね。
さすがに、この2人は最後に一緒にやったりはしません。アンコールもないし。
2人ともこのままの姿でライブをやり続けてほしいです。
また聴きに(見に)行きたいと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0