SSブログ

雪の残る西新井大師にお参り(西新井散策) [東京散歩・風景]

腹ごしらえのあとは、この日のメインイベントである西新井大師お参り。
西新井大師(總持寺)に行ったのは初めてです。
nat.png
青空に映える本堂ですが、まだだいぶ雪が残っていますね。
nat1.png
古いおふだ、古いだるまをおさめるところ。ここに去年のだるまを納めました。
ジャイアンツのリーグ優勝がかなったので両目を入れてあります。
nat2.png
だるまを奉納した後は、お参り。
雪解け水がダバダバ降ってくるので、階段に水よけのテントがあります。
nat3.png
中ではお坊さんがお経を唱えている最中。
nat4.png
それから、絵馬を書きました。
今年のジャイアンツの優勝を祈念して。さらに、ジャイアンツファンの仲間内に現地観戦の勝率が異様に低い人がいるので、その人が行っても勝てるように3人でお願い。
nat5.png
絵馬をちゃんと奉納。よろしくお願いします。
nat6.png
塩に埋もれたお地蔵さんを発見。塩地蔵というのだそうです。
nat7.png
調べてみると、イボ取りの霊験あらたかなのだとか。お堂の前にある塩をもらって帰り、無事快癒した際は、いただいた量の倍の塩をお供えするのだそうです。

ジャイアンツの優勝はいいとして、他人のためにお参りというのはどうなんでしょうねぇ。自力でもがんばってもらいたいものです。
この後は、西新井散策です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0