SSブログ

さくら鯛釜飯御膳:晩ご飯は割烹で [グルメ]

長崎空港から浦上まで行き、ホテルにチェックイン。
次の日は早起きしないといけないので、とりあえず晩ご飯を。
割烹ひぐちというお店に入ってみました。
h.png
まずは生ビールを1杯。スーパードライです。
h1.png
さくら鯛釜飯御膳を注文したら15分くらいかかるというので、おつまみにめかぶタタキを。御膳がくるまで、これをつまみます。
h2.png

きました〜、さくら鯛釜飯御膳。ゴージャスですね。
h3.png
見た目も美しいさくら鯛釜飯。桜のかたちの人参もきれい。
h4.png
長崎ひかり豚の陶板焼き。
ひかり豚というのは長崎初のブランド豚だそうです。
豚肉の味わいがちゃんとありますね。
h5.png
鯛の昆布〆は美味しいけどちっちゃい。
よくばりメニューなのでしょうがないですけどね。
h6.png
さくら海老のかき揚げ。
香ばしいさくら海老は美味しいです。
さくら海老が引き立つようになのか、かき揚げではなく別揚げみたいです。
h7.png
抹茶塩でいただきます。
ほんの少しの抹茶塩と一緒に食べると、いいですね〜。美味しい。
h8.png
大根と海藻のサラダも小さいです。
一見、サラダというより漬け物や酢の物のよう。
h9.png
和食御膳にはつきものの茶碗蒸し。なめらかですね。
h10.png
漬け物は青菜を刻んだものとたくあん。
h11.png
最後にさくら鯛釜飯をお茶碗によそっていただきます。
美味しいです〜。でも満腹です〜。食べ過ぎかも。
h12.png
さくら鯛釜飯御膳はこれ全部で1580円(税抜き)。
高くないと思います。

割烹だけど、ハイボールに合う洋食系のおつまみもそれなりに充実。
1階ではちょこっと一杯の人と数人のグループが多かったですが、上の階には宴会場などもあるようで、帰るときに出入り口は人が大勢。若者グループでした。割烹という名前でも敷居は低いようですね。
周辺にお店が少ないというのもあるかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

割烹ひぐち 浦上店割烹・小料理 / 浦上駅前駅浦上駅茂里町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0