SSブログ

ランチは皿うどん [グルメ]

せっかく長崎に来たので、とりあえず皿うどんか長崎ちゃんぽんは食べないといけない気分。ということで、ランチは小さな中華料理屋さん岩川飯店で皿うどんを。
「パリパリ?」と聞かれたので「パリパリ」と答えましたが、パリパリじゃないのもあるのかなぁ。

トロッとあんかけ。野菜もたっぷりですね。
本場の皿うどんにはピンクのかまぼこ(はんぺん)が入っているものだそうで、確かにピンクが目立っていますね。
ih.png
あんかけで全く麺が見えないので、ちょっとめくってみます。かなりの細麺。
麺はパリパリで美味しい〜。
ih1.png
ちゃんとウスターソースをかけていただきます。
あんかけが割と甘めで油っぽいので、ソースが合うのですよ。今までかけたことがない人でも、むしろかけたくなると思います。
前に友達の家にお呼ばれしたときに長崎出身の彼女(今は奥さん)が作ってくれた皿うどんを思い出しました。あのときに初めてウスターソースをかけて食べたのでした。今回も美味しかったです。
これぞ長崎地元の皿うどんという感じでした。
ih2.png
こぢんまりした岩川飯店には、地元の人がたくさん。
他のメニューも美味しそうで気になりました。
ih3.png
店内のテレビでは甲子園の選抜高校野球の試合中継が。敦賀気比と仙台育英の試合をみんな食べながら見ていましたが、もちろん私もたまに手を止めて見てしまいました。なかなか面白そうな試合でしたが、当然ながら午後も仕事です…。

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

岩川飯店ラーメン / 浦上駅前駅浦上駅茂里町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0